X431 V Proソリューションの起動:ECBブレーキを交換した後のDTC C1345

トヨタハイブリッドのECBブレーキを交換した後、DTC「C1345:リニアソレノイドバルブオフェットアンドゥン」が登場します。そこで、LAUNCH X431 VPROを使用してこの問題を解決します。トヨタハイブリッドのブリーディングECBブレーキを行うための5つのセクションがあり、以下はLaunch-X431ツールを使用したセクション5です。

ECBブレーキを交換した後、X431 VProソリューション-DTCC1345を起動します

トヨタハイブリッドのブリーディングECBブレーキを行う手順

セクション1.ゼロダウンアキュムレータ圧力(ゼロダウン)

この手順は、ブレーキを解除する前に(またはブレーキアクチュエータを交換する前に)アキュムレータから圧力を解放するために使用されます。この手順にはTechstreamが使用されます。

セクション2.電子制御ブレーキを無効にする(ECB無効)

この手順では、Techstreamを使用して、ECBシステムを一時的に無効にし、フロントブレーキを手動でブリードできるようにします。Techstreamを使用してブレーキ制御を無効にすると、マスターシリンダーカットソレノイドがオフになり、マスターシリンダーからフロントブレーキキャリパーまでのラインが開き、フロントブレーキの手動ブリードが可能になります。

セクション3.フロントブレーキブリード-手動プロセス

これは、1人の技術者がブレーキペダルをポンピングして保持し、別の技術者が右フロントブリーダースクリューを開いてシステムから空気を除去する2人のプロセスです。左前にも同じ手順を繰り返します。

セクション4.リアブレーキブリード

右リアブレーキラインエアブリード

この手順の間、Techstreamは右リアブレーキラインのソレノイドを開き、このプロセス中にアキュムレータポンプが作動して、右リアキャリパーブリーダーバルブから液体と空気を押し出します。このプロセス中、ブレーキペダルは適用されません。アキュムレータポンプは、右リアキャリパーブリーダーバルブから液体を自動的にポンプで排出します。このプロセスは、赤いブレーキライン(アキュムレータからアクチュエータへの吸引ライン)をブリードし、右リアキャリパーブリーダから空気を排出します。

左リアブレーキラインエアブリード

左リアブレーキラインは、押し続けるブレーキペダルとアキュムレータポンプの組み合わせを使用してブリードされます。

セクション5.リセットメモリとリニアバルブオフセットキャリブレーション

このステップの目的は、以前に記憶されたすべてのブレーキアクチュエータリニアバルブキャリブレーション値を消去し、すべてのブレーキブリード手順が終了した後にブレーキアクチュエータリニアバルブを再キャリブレーションすることです。この手順では、スキッド制御コンピュータのメモリをリセットしてから、リニアバルブオフセット学習プロセスを実行します。リニアバルブオフセット学習プロセス中に、スキッド制御コンピュータはアクチュエータのリニアソレノイドの特性を記憶します。

  1. X431 VPROを介してメモリをリセット

Toyota / Lexus V50.1 >> 16PIN DLC(ヨーロッパおよびその他)>> TMT(Toyota Motor Thailand Co; Ltd)製品>> -2015.02 >> OK

※試験中に通信異常が発生した場合は、他の部品が装着されているか確認してください。他の部品が取り付けられている場合は、部品を取り外してからテストを実行してみてください。

ヘルスレポート>> C1345エラーに入る>> OK >>特殊機能>>メモリのリセット

ECBブレーキを交換した後、X431 VProソリューション-DTCC1345を起動します

ECBブレーキを交換した後、X431 VProソリューション-DTCC1345を起動します

ECBブレーキを交換した後、X431 VProソリューション-DTCC1345を起動します

  1. X431 VPROによるリニアバルブオフセットキャリブレーション

「ECBユーティリティ(ECB無効/ゼロダウン/ゼロダウンリア/リニアバルブオフセット/モーター無効)」を押します。

フロント/リアブレーキのブレーキアクチュエーターまたはブレーキマスタシリンダーを交換した後、この機能を使用してください。

このユーティリティは、電子制御ブレーキシステム(ECB)に対して次のサービス機能を実行できます。以下からサービスオペレーションを選択してください。

OK >> OK >>リニアバルブオフセット

この機能は、リニアソレノイドバルブのオフセットを校正するために使用されます。

次の場合にこの関数を使用します。

ABSECUは交換済みです。

ブレーキアクチュエータは交換済みです。

ストロークセンサーを交換しました。

「OK」を押して続行します。

ノート:

ブレーキアクチュエータまたはストロークセンサーを交換した場合は、キャリブレーションの前に「メモリのリセット」機能を使用して保存された値をクリアする必要があります。

「OK」を押して続行します。

ECBブレーキを交換した後、X431 VProソリューション-DTCC1345を起動します

ECBブレーキを交換した後、X431 VProソリューション-DTCC1345を起動します

次の条件を確認します。

パーキングブレーキが解除されます。

シフトレバーはP位置にあります。

イグニッションスイッチがオン。

バッテリー電圧は正常です。

アクチュエータの温度は高くありません。

「OK」を押します。

キャリブレーション中:

ABSライトがすばやく点滅します。

ブレーキ警告灯がゆっくり点滅します。

「OK」を押します。

現在実行中です。

ブレーキペダルを120秒間踏み込まずに、車両を静止させたままにします。

ECBブレーキはうるさくなります。

終了するまで待ちます。

両方のライトが速く点滅すると、キャリブレーションが競合します。

「OK」を押して完了です。

ECBブレーキを交換した後、X431 VProソリューション-DTCC1345を起動します

ECBブレーキを交換した後、X431 VProソリューション-DTCC1345を起動します

これは、X431 V PRO4.0スキャンツールを使用してトヨタハイブリッドECBブレーキブリーディングを行うためのものです。

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