BMW / MiniFRMモジュールが応答せず、電動ウィンドウが機能しなくなりました。以前の車が手動スイッチを使用できたのとは異なります。そこで、EEPROMを読み取り、破損したデータを書き換えることにしました。
使用したツール:Autel MaxiIM IM608
FRM情報
チップ:MC9S12XEQ384
マスク:3M25J
道
Autel IM608で、
プログラマー>>チップ(EEPROM、MCU、ECU)>>チップの読み取りと書き込み>>その他>> BMW >> E-シリーズ> FRM> XEQ384> RW
ステップ1.D-FLASH、EEPROM、P-FLASHを読み取ります
「概略図」を確認してください。
図でAPA109、IM608、XP400Pro、FRM回路基板を接続します。
「設定」に移動して、5つの電圧があるかどうかを確認し、読み取り/書き込み/イヤー検証をオンにします。
次に、D-FLASHを「読み取る」ことを試みます。
空、それが行われる理由です。
パーティションを読み取ります。また、空です。
EEPROMも空です。
したがって、P-FLASHを読み取ってバックアップとして保存するだけです。
通常、この部分は無傷です。
ステップ2.パーティションを書き込む
D-FLASHに移動し、「Writepartition」を選択します。(したがって、データを書き込むための新しいEEPROMを取得できます。)
EEPROMを16に設定すると、EEPROMに4キロバイトのメモリが割り当てられます。
D-FLASHを0に設定します。
ステップ3.EEPROMを書き戻します
次に、Googleで同じ部品番号(3456395)のEEPROMファイルを見つけました。
もちろん、このEEPROMは別の車VINに属していますが、FRMを起動できます。
データファイルをIM608キープログラマに転送します。
「EEE」(EEPROM)に移動し、「書き込み」を選択します。
見つけたEEPROMファイルをロードします。
正常に書き込みます。
D-FLASHとEEPROMを読むために戻ってください。
FLASHも空ですが、EEPROMにデータがあります。
ステップ4。車のFRMを確認する
FRMを復元し、正常に起動するかどうかを確認します。
Autel診断ツールを使用して、ウィンドウをすばやく確認します。
間違ったシャーシは、FRMに通信があることを意味します。
FRMエラーに関するDTCを取得する前。
診断>>コントロールユニット>>ボディ>> FRM2(フットウェルモジュール2)>>コードの読み取り
これでFRMが戻ってきました。
そして、残りの作業は、モジュールが別の車からのものであるため、モジュールをプログラムすることです。
注意: IM608はBMW X1FRMプログラムをサポートしていません。
LM自動車修理のクレジット。
これがお役に立てば幸いです。
テクニカルサポート:www.obdexpress.co.uk