obdexpress.co.ukのエンジニアが提供するfoxflash ECU チップ チューニング ツールと関連ソリューションのいくつかの新しい問題を次に示します。
問題 1: foxflash がソフトウェア言語を変更してドライバーを選択できない
問題 2: OBD を介した仮想読み取りおよび書き込み中に foxflash がシャットダウンする
問題 3: foxflash 読み取り VAG MG1CS011/PSA MD1CS003 "Error SK2 Bench Locked"
問題 4: foxflash が Benz EDC17C66 "Error Unlock Password" をベンチに書き込む
詳細に…
問題 1: foxflash がソフトウェア言語を変更してドライバーを選択できない
foxflash ソフトウェアを正常に起動しますが、言語の変更とドライバーの選択ができず、関連項目をクリックしても応答がありません。
解決:
Foxflash ECU プログラマーが接続され、電源が入っている必要があります。デバイス ドライバーが正しくインストールされている必要があります (Windows デバイス マネージャーを確認してください)。
1.シャットダウンの日付と時刻は自動的に同期されます
2.シャットダウンディフェンダー
3.ウイルス対策システムのシャットダウン
4. foxflash Manager を実行し、[アクティブ] ボタンをクリックします。
5.マネージャーを実行し続ける
6.フォックスフラッシュソフトウェアを実行します
問題 2: OBD を介した仮想読み取りおよび書き込み中に foxflash がシャットダウンする
OBD を介した仮想読み取りおよび書き込み中にfoxflash ソフトウェアがシャットダウンすることがあります— 進行状況が 15% で、ダイアログ ウィンドウ「WAIT INTERNET CONNECTION」が表示されます。
ユーザーの解決策:
FoxFlash の再インストール、USB ケーブルの変更、Avast アンチウイルスの無効化、Win Defender 保護の無効化 (レジストリでも)、ラップトップの電源設定の変更、NET の再インストールを試みました。フレームワーク、Visual C ++、インターネット接続を改善し、私の場合の唯一の実行可能な解決策は、INSTALL NEW CLEAR OS WINDOWS 10 64bit でした。古い Win10 OS に問題があります。だから今、私はデュアル ブート Win10 を使用しています — 古いものと FoxFlash 専用の新しいクリアなもの — 最後に、FoxFlash は常にうまく動作します。"
これがクリーンな PC でも発生する場合は、友人などの別のインターネット接続を試し、フォルダーのプロパティが読み取り専用でないことも確認してください。
メイン プログラム フォルダのプロパティが Windows で読み取り専用に設定されている場合、VR の読み取り中にも終了が発生します。
問題 3: foxflash 読み取り VAG MG1CS011/PSA MD1CS003 "Error SK2 Bench Locked"
一部のお客様から、foxflash ツールで 2022 vag cupra MG1CS011 および 2022 PSA md1cs003 を読み取れないというフィードバックがありました。接続はOKですが、「Error SK2 Bench Locked」というメッセージとともにソフトウェアが表示されました。
解決:
2022 は trprot を持っています…多くのツールで読み取ることができません。
2020年7月以降はベンチが施錠されているため、一部で実行できません。Flex はどちらも行いません。
ベンチモードでは、ファームウェアのセキュリティ エクスプロイトを使用してプロセッサのブートローダーにアクセスします。2020 年以降、ほとんどのメーカーが ECU ファームウェアを更新したため、エクスプロイトは機能しなくなりました。
問題 4: foxflash がBenz EDC17C66 "Error Unlock Password" をベンチに書き込む
1回目は問題なくファイルを書き込めるが、2回目に同じECUを別のファイルで書き込もうとすると、エラーメッセージ「エラーロック解除パスワード」が発生しました。
解決:
これは、ECU がロックされており、プログラムする前にロック解除コードが必要であることを示しています。これは、不適切または破損したファイルで ECU をプログラムしようとした場合、または ECU が何らかの方法で改ざんされた場合に発生する可能性があります。
次の方法で問題を解決してみてください。
- ECUに適したプログラミングツールとソフトウェアを使用しているかどうかを確認してください。
- ECU モデルがツールでサポートされていること、およびツールに最新のソフトウェア バージョンがあるかどうかを確認してください。
- 新しいファイルを書き込む前に、ECU から元のファイルを読み取り、バックアップとして保存してみてください。これにより、プログラミング プロセス中に問題が発生した場合に備えて、作業用のバックアップが確保されます。
- ECU の正しいロック解除コードがあることを確認してください。コードがない場合は、製造元または専門のプログラミング サービスに連絡して取得する必要があります。
- ECUがプログラミングツールに正しく接続されているかどうか、およびすべての接続が安全であることを確認してください。接続が緩んでいると、プログラミング エラーが発生する可能性があります。
- 一部の ECU には、不正なプログラミングを防止できるセキュリティ対策が組み込まれていることにも注意してください。上記の手順のいずれもうまくいかない場合は、特定の ECU のプログラミングの経験を持つ専門家に相談する必要がある場合があります。
ECUを起動するか、車に取り付けて、数分間エンジンを始動してからベンチに移動してください。
Foxflash は、ブート モード命令で EDC16C66 を読み取ります。
BOSCH EDC17 C66 [ TC1793 INT.F.] — メルセデスベンツ
ステップ 1: ECU の読み取りと書き込み
多機能ケーブルを使用して、次のピン配置と下に示すブートを接続します。
ドライバーを使用します。
→ツールブートモード
→ インフィニオン トライコアブーツ
→ SAK TC1793
ステップ 2: パスワード検索
灰色のワイヤのはんだを外して、ブート モードを無効にします。以下のピン配置を接続します。
ドライバーを使用します。
→ツールブートモード
→ INFINEON TRICORE ツール パスワード
→パスワードBFT
→ 「パスワードの検索」をクリックし、foxflash ソフトウェアのメッセージに従います。
パスワードが見つかったので、STEP 1 で説明したように、コントロール ユニットの読み取りと書き込みを行うことができます。