背景:モーターサイクルに対応する診断コネクタがない場合は、M003Aを使用して診断できます。
準備:OBDSTAR MS80、M001A、M003A(多機能ジャンパー)、M002、マルチメーター、Diagソケットに接続するケーブル。(M001、M003A、M002はOBDSTAR MS80パッケージに無料で含まれています)
ヒント:外部バッテリーの負極をM002Aを介してオートバイの負極に接続して電力を得る
ソリューション:OBDSTARM003Aを使用してオートバイを診断する
詳細手順:マルチメーターは、各ピンブーツの診断ソケットの電圧を検出します。その電圧はDC 20Vに達し、黒いペンはバッテリーのマイナスまたは鉄を立てて接続し、赤いペンは各ピンブーツの診断ソケットの電圧を検出します。
バッテリーケーブル=バッテリー電圧;
GND = 0V;
通信ケーブル:Kケーブル(1本)、CANケーブル(2本)。
Kケーブル:バッテリーより1〜2V低い電圧
CANケーブル:CAN-HケーブルとCAN-Lケーブル、CAN-Hケーブルの電圧範囲は2.5〜3Vです。CAN-Lケーブルの電圧範囲は2.0〜2.5Vです。
Kケーブルによる診断
①大多数の二輪車はKケーブルで通信しています。以下のように各ピンブーツの電圧から判断すると、6ピンブーツ(12.39V)はK通信用です。
②M001AとMS80、M003Aを接続し、M003AのKケーブルをM003Aから7本のケーブルで6ピンブーツ(12.39V)に接続します。M002の黒いクリップをバッテリーのマイナスに、赤いクリップをバッテリーのプラスにクリップしてから、M002のもう一方の端をM001Aに接続して充電します。plsはMS80右上のインジケーターがオンになっていることを確認します。
ヒント:MS80右上のインジケーターがオフになっている場合は、5Aヒューズが壊れている可能性があります。新しいものが再び壊れた場合、plsはオートバイの電圧が正常であることを確認します。
LickClick [MOTO DIAG];
④[すべて]をクリックし、検索バーに「CF」などの文字を入力し、[CFMOTO]をクリックします。
ヒント:キーワードを検索して、関連するモデルをすばやく見つけます。
⑤最新のCFMOTOエディションをクリックします。
✧クリック[回路図];
✧クリック[ENG];
⑧ECUを備えた対応するシステム(BOSCHUS6.0など)を選択し、[ENG(US6.0)]をクリックします。
⑨通信できる場合、モーターサイクルはKケーブルを介して通信しています。
CANケーブルによる診断
①以下の各ピンブーツの電圧から判断すると、CAN通信用に1ピンブーツ(2.36V)と3ピンブーツ(3.98V)があります。
②M001AとMS80およびM003Aを接続し、M003AのCAN-Hケーブル(茶色)と3ピンブーツ(3.98V)をM003Aからの7本のケーブルで接続し、M003AのCAN-Lケーブル(黄色)を1ピンブーツ(3.98V)で接続します。 M003Aから別の7本のケーブルを介して。M002の黒いクリップをバッテリーのマイナスに、赤いクリップをバッテリーのプラスにクリップしてから、M002のもう一方の端をM001Aに接続して充電します。plsはMS80右上のインジケーターがオンになっていることを確認します。
ヒント:MS80右上のインジケーターがオフになっている場合は、5Aヒューズが壊れている可能性があります。新しいものが再び壊れた場合、plsはオートバイの電圧が正常であることを確認します。
③[すべて]をクリックし、検索バーに「YA」などの文字を入力し、[YAMAHA]をクリックします。
ヒント:キーワードを検索して、関連するモデルをすばやく見つけます。
④最新のYAMAHAエディションをクリックします。
⑤[診断]をクリックします。
ヒント:ヘルプデータには、診断ソケット、診断コネクタ、技術情報、配線図のヘルプデータファイルが含まれます。
✧[自動スキャン]または[手動選択]をクリックします。
✧[すべてのプロトコルスキャン]または[標準プロトコル(CAN / KWP)]をクリックします。
⑧通信できる場合、モーターサイクルはCANケーブルを介して通信しています。詳細については、[障害]をクリックしてください。
⑨[?]をクリックすると、障害の解決方法を確認できます。
⑩[エンジンコントロールユニット]をクリックすると、エンジンシステムに入ることができます。
⑪操作が完了し、問題は解決しました。
plsは、操作プロセスでデバイスのヒントに厳密に従います。テクニカルサポート:obdexpress.co.uk